システム


(以下の内容は開発中のものであり、予告無く変更されることがあります。)


ゲームの目的と流れ

第118季からの一定年数を掛けてはたてちゃんを育成しましょう。

1ヶ月は5回行動することが可能で、行動はお仕事、トレーニング、お出かけ等から選択できます。
行動によりステータスが上昇したり、いろいろなイベントが発生したりします。

また1ヶ月の終わりには所持金が一定額減少します。
この時に所持金がマイナスになるとゲームオーバーとなってしまうので、
上手くお仕事をしてやりくりしましょう。

期間を終えるとエンディングとなり、その時点でのステータスに応じてはたてちゃんの未来が決まります。
エンディングの中には単にステータスを一定値に満たすだけでなく、
発生させたイベントや選択肢、着ている衣服によって変化するものもあるので、
色々試してみましょう。

エンディング後は任意でデータをサーバーに送信する事ができ、
送られたデータは自動的にはたてちゃんギャラリーに展示され、他の人も見ることができます。


行動

行動は、お仕事・トレーニング・お出かけ・アイテム・休憩から選択します。

お仕事はお金を稼ぐ事ができ、基礎ステータス(後述)が上昇します。
選べるお仕事は条件を満たすと増えていき、種類によって上昇するステータスや量が決まります。

トレーニングは女子力を鍛える修行です。これも何種類かあります。
シンプルなミニゲーム形式になっていて、プレイヤーが簡単な操作をする必要があります。
これを上手く成功させると対応した女子力(後述)が上昇します。
また、それぞれのトレーニングに対応した基礎ステータスが高いほど成功しやすくなります。

お出かけは幻想郷の各地へお出かけします。
お出かけした先では、様々な妖怪たちと交流し色々なイベントが発生します。
同じ場所でも時期によって会える妖怪、発生するイベントは変化していきます。
また時期により行けるようになる場所もあり、例えば紅魔館に行けるのは紅霧異変の終了した第118季長月以降です。
とはいえこの時代のはたてちゃんはまだ外出する意識が低いので、
お出かけするたびに衰弱値が上昇し、次にお出かけするまでにしばらく期間をあける必要があります。

アイテムは、入手したアイテムを使います。
アイテムは大きく衣服と消耗品があり、衣服は見につける事で姿が変化します。
単に見た目が変わるだけではなく、中には特別な効果のあるものもあります。
消耗品は一度使用すると無くなるアイテムで、例えば疲労を回復させるものなどがあります。

休憩はその名の通り休憩を取り、疲労を自然回復させます。


ステータス

ステータスには大きくわけて2種類があります。

一つは基礎ステータスで、体力・技術・知能・センスの4つがあります。
これらは主にお仕事をする事で上昇する他、お出かけでのイベント等でも上昇する場合があります。

もう一つは女子力。
メイク・料理・家事・新聞・魅力・コミュの6つがあり、
トレーニングから対応したものを行うと、それぞれの値が上昇します。

それ以外にも細かいものとして、まず疲労と衰弱。
疲労は、お仕事やトレーニングをすると少しずつ上昇します。
この値が高いと様々な悪影響があるので、溜まったら休憩の行動を選択し減少させましょう。
衰弱はお出かけの行動をすると最大まで上昇し、その後自動で少しずつ減少します。
お出かけをするには、この衰弱が0になっている必要があります。